2010年08月19日

駅でホントカヨ人

人に、

「こんな人を見たよ」と話すと、

「本当かよ」と言われてしまうような人々。

そんな、

「ホントカヨ人(じん)」のご報告です。


今回は、会社で私の隣りに座っているお姉さん(二児の母)からの報告。




こんにちは、

チャーニーです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

そして、ブログランキングへのご協力もありがとう。




以下、私とお姉さんの会話です。


「昨日さぁ、駅のホームですごい人を見ちゃった」

「へぇ、どんな人」(これはもしやホントカヨ人の報告では?)

「見た目は40歳くらいかしら。メガネをかけて、太ってて。あのほら、何だっけ、すぐに怒る芸のタレント」

「(名前が出て来ないお年頃ですね)ええと、カンニングの竹山?」

「そうそう、それ。その竹山みたいな感じの人なのよ」

「うんうん」

「私がホームで電車を待ってると、その人が、ホームの自動販売機で、ジュースを買ったわけ」

「うん」

「買ったのは炭酸入りのヤツね。そしたらさ」

「うん」

「振るのよ」

「へっ?」

「買った缶ジュースを振るのよ。思いっきり」

「えーと…。片手で?」

「両手で。バーテンの人がシャカシャカやる見たいに。こう、8の字を描くみたいに」


(ほ、ホントカヨ。それこそ正にホントカヨ人!)


「で、それを飲むわけ?」

「電車が来たんで私は乗っちゃったから最後まで見てない」

「その人は乗らなかったんだ」

「そう。各停待ちだったのかも。て言うか、私の電車が出るまで、ずっとシェイクしてた」


ああ、ぜひ、それを飲むのか観察して欲しかった…。


それにしてもシェイク竹山。

恐ろしい光景です。


ウソのようなホントの人々。

探せば(わざわざ探さないけど)いるんですねぇ。


あなたもホントカヨ人を見たら、

ぜひ教えてください。



というわけで、

ではまた。


今日があなたにとってよい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをプチッと10秒だけご協力をお願いします→ブログランキング【くつろぐ】


ここから申し込んでくださるあなた、いつもありがとう。これからも美味しい情報やお得な情報を紹介していきますね!


★今話題の超人気商品の【最新売れ筋ランキング】


コラーゲン美容液です。期間限定のプレゼント有り↓


生コラーゲンが約18兆個も入った☆生コラーゲン☆美容液 リポコラージュ♪
posted by チャーニー at 08:08| Comment(0) | ホントカヨ人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ホントカヨ人

「こんな人見たよ」

と人に話したら、

「本当かよ」となかなか信用してもらえないような、おかしな人々。


そんな、

「いるわけないだろ」というような人たちを仮に、

「ホントカヨ人(じん)」と呼ぶことにします。


今回は、今、見たばかりのホントカヨ人について。




こんにちは、

チャーニーです。

また読んでくれてありがとう。感謝です。

そして、ブログランキングへのご協力もありがとう。




今朝、新宿から山の手線に乗ると、

車内にホントカヨ人を発見。


20歳くらいの若者です。

髪を刈り上げ、

印象はサッカーの中田風。

赤いチェックの上着にポロボロのジーンズ。

ネックレスにピアス。

まあ、絵に描いたような最近の若者です。


その彼。

電車の座席の前の床にあぐらをかいて座っていました。

私が乗る時間の新宿からの電車は割と空いていて、

私はいつも池袋まで座って来ることができます。


私は彼を観察するために、

彼の真向かいの席に座りました。


彼が座席の前であぐらをかいて座っているために、

当然、彼の前の座席は3席ほど空席。

うーん、こりゃー迷惑だ。

他の乗客も、私同様、見るとはなしに彼を見ています。

中には、じっと凝視するおばちゃんも…。


どうやら彼は飲んだ帰り。

他の仲間はもう降りてしまい。

たった1人車内に残ったのでしょう。


意識は朦朧(もうろう)とし、

電車の進行方向と反対を向いて座っています。


たぶん、熱いのでしょう。

上着を脱ごうとしています。

この上着、なぜか袖の部分がマフみたいになっていて、

それがブレスレットにひっかかって脱げない。


たぶん半分は眠っている彼は、

えんえんと上着を脱ごうとするのですが、

これがまた見事に脱げないのです。


そのうち、諦めて上着をちゃんと着直した彼。

今度は突然、両手を口に持ってくる。


は、

吐くのか!


こんなところで吐かれたら正に大惨事。

他の乗客にも緊張が走る。


もうすぐ池袋。

吐くなら私が降りてからにしてくれぃ。


と、そんな周りの緊張を知ってか知らずか、

口元にもっていった手をもとに戻す彼。


よかった、スカシだったか。


ここで、

「次は池袋、池袋でございます」と車内アナウンス。


彼の観察もここまでか…、

と思ったその時。


なんと、

彼が立ち上がるではありませんか。

えぇ〜。

池袋で降りるんだ。

ちゃんと聞こえてるんだ。

人間にも帰巣本能(きそうほんのう)ってあるのですね。


階段から転げ落ちるのではと、

ひそかに期待…ではなく心配しながら一緒に降りる私。


彼は、手すりにつかまり、

ふらつきながらも、階段を降りきり、

改札も無事抜けて、

私とは反対側の出口へと消えて行きました。


朝から、夏休みの観察日記を終えたような充実感。

楽しませてもらいました。


これからも、

街角などでホントカヨ人を見かけたら観察してご報告したいと思います。


今、思いつきましたが、

子供の夏休みの観察日記のテーマで、

「電車で見かけた酔っぱらい」というテーマってどうです?

朝顔よりは面白いし社会勉強になると思うんですけど…。



というわけで、

ではまた。


週末ですね。

明日、あさってがあなたにとってよい日々でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをプチッと10秒だけご協力をお願いします→ブログランキング【くつろぐ】


ここから申し込んでくださるあなた、いつもありがとう。これからも美味しい情報やお得な情報を紹介していきますね!

コラーゲン美容液です。期間限定のプレゼント有り↓


生コラーゲンが約18兆個も入った☆生コラーゲン☆美容液 リポコラージュ♪
posted by チャーニー at 08:13| Comment(0) | ホントカヨ人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする