2014年12月24日

カルボナーラな夜

知り合いの方から「あのレストランはダメだから行かない方がいいよ」と聞いていたお店に行ってみました。
某駅のロータリーに面したビルの2階と3階。
壁はガラス張りで一見おしゃれ。
メニューはどこだかの国産牛を使ったステーキやハンバーグが売りのお店です。
ランチにはプレートランチを1200円くらいで出しています。
私たち夫婦は何も好き好んで行ったわけではなく、パスタやドリアで軽く夕食を済ませてから帰ろうと思って気軽に入ったのでした。

2階フロアには4組くらいのお客がいました。
席についた私たちのもとには花道家の假屋崎省吾に似た店員がオーダーを取りに。
「いらっしゃいませ。本日は〇〇産の特選和牛を使ったステーキコースがおススメになっております。メニューのこちらに各コースがございまして…」
しゃべり終わってからカルボナーラとドリアを頼もうと思って黙って聞いていたのですが、この説明がぜんぜん終わらない。
デザートの説明まで始めたのでさすがに「簡単に済ませたいのでコースの説明は結構です」と伝えました。
すると假屋崎、今度は店内の黒板に書かれたステーキの単品の説明を始めるのです。
「その説明も結構です、このカルボナーラとシーフードドリアをお願いします」
「そうですか? お飲み物は?」
「要りません」
「ふた品だけでよろしいですか?」
(よろしいに決まってるだろ!)「はい、結構です」
そう告げると、假屋崎は「ご注文ありがとうございます」の一言もなく、明らかに不満そうな顔で去っていったのです。

この出だしの店員とのやり取りだけで「さすが、『あの店はダメだから…』と言われるだけのことはある」と思わせてくれます。

その後は、予想したとおり、いくら待っても料理が出てきません。
ふと店内を見回せば、ほとんどのお客のテーブルにはまだ料理が来ていない。
假屋崎は厨房の前でボーッと突っ立っています。
女性店員は実につまらなそうな顔で3階への階段を行ったりきたり。
客席から丸見えの店内に大きな冷蔵庫があって、時々、男の店員がそこに食材を取りに来ます。ガサガサとその中をあさって首をひねったり、ビニールに入ったナスを取り出して厨房へと持って行ったりしている。

もう負のオーラ全開なのでした。

40分後、水をつぎにきた女性店員に「まだですか?」と聞くと「申し訳ありません、確認して参ります」との返事。
戻って来て曰く「あと3分ほどでお持ちします」。
運ばれてきたのはその4分後。
やっと出て来た料理ですが、カルボナーラはねっとりしつこくてタマゴが固まっているし、ドリアはなぜかちょっとすっぱい玄米を使っていて、全部食べるのが難しいレベル。期待したとおり(?)の不味さ。
カルボは黒コショウがほとんどかかっておらず(カルボが「炭火焼き風の」という意味だとわかっていないのですね)、せめてコショウでごまかして食べようと思って店員の方を見ると雑談していてこっちを見ておらず、席を立って「コショウお願いします」と言いに行かなくてはなりませんでしたし…。

とにかく、一事が万事その調子。
いや〜、久しぶりになかなか気合いの入ったダメ店でした。

ちなみに、そのお店の地下には別のイタ飯屋が入っていて、こっちは店員の態度もよく、味も値段もまあまあ。
私たちが店を出て、階段の下まで降りた時、通りかかった地元のご夫婦が店の看板を見ながら大きな声で「ここ、地下の店はいいんだけど、上の店はひどいんだよね」と言っておられました。
お客にそこまで言わせるお店って、ある意味、すごいです。

チャーニーはと言うと、「これはネタになる」と思うと共に、「ちょっとイラ立ってしまった自分にまだまだ修行が足らん」と思ってしまったのでした。

というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


今週発売のチャーニーの最新刊、『逆転スイッチ』。
ネットで予約受付中です!

『逆転スイッチ』 アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

チャーニー本の第3弾、『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

チャーニーの2冊目の本、『3390』のアマゾンページはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 09:02| Comment(0) | 食べ物屋さん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: