2013年09月12日

入店した瞬間に「店の接客レベル」がわかる方法

こんな経験をした事はありませんか?

場所はこざっぱりとした居酒屋orレストラン。
そこで食事をするあなた。
グラスのお水は運ばれてすぐに飲み干しています。
出された料理を食べ終わり、のどの渇きを覚えたあなたは、水をもらおうと店内を見回します。
忙しそうに接客をする店員たち。
あなたの方を見そうで見ない。
声を掛けられるのを避けているようにさえ見えます。
しかたなく、手を挙げるあなた。
でも、どの店員も気がつかない(フリをしている?)。

どうにもイライラしますよね。
できれば、こんな思いをするお店には入りたくないものです。

今、空間プロデューサーでビジネスコンサルタントでもある氏家秀太氏の本『なぜかいつも満席の居酒屋のおやじがやっている「つかみ方」』(扶桑社)を読んでいるのですが、その中に「店に入った瞬間に、その店がよい店かどうかを見抜く方法」が出ていました。

氏家氏は400を超える赤字企業を再生させ、「食文化の仕掛け人」などと呼ばれる人で、自らも居酒屋を展開しているという専門家です。

その氏家氏曰く。
例えば居酒屋などへ入店した時、「いらっしゃいませ!」と言われた瞬間、あるところを見ればその店の接客レベルがわかる…のだそうです。

さて、
ここで、いきなりクイズ。

入店して「いらっしゃいませ!」と言われた瞬間、その店の接客レベルを知るには、いったい店の「どこ」を見ればよいのでしょう?



…。



…。



シンキングタイムです。



…。



…。



「どこ」と言っても、具体的な場所ではありません。



…。



…。



そろそろ答えです。



…。



…。



入店して「いらっしゃいませ!」と声を掛けられた瞬間。店の接客レベルを知るために注目するべきところ。



…。



…。



それは、



…。



…。



…。



「いらっしゃいませ!」と言ったスタッフ以外のスタッフを見る。


あなたが店に入って「いらっしゃいませ!」と声を掛けられた瞬間、店内の他のスタッフもあなたに対して「いらっしゃいませ」と声を掛けると思います。
あなたは、その時の「他のスタッフ」に注目するのです。

もし、その時、他のスタッフが、料理を運んだり、お客の応対をしながら、あなたの方に目を向ける事もなく、「いらっしゃいませ!」と言っていたとしたら、そのお店のサービスは大した事はありません。

氏家氏はこう言っています。

本当によいお店は、どんなに忙しくても、誰かが「いらっしゃいませ!」と言えば、すべてのスタッフが、料理を運ぶ足を止め、皿を洗う手を止めて、来店したお客さんの顔を見て「いらっしゃいませ!」と言う。

なるほど〜です。
お客さんの1人ひとりを心からもてなそうと考えていれば、確かに自然とそうなるはずですね。
他のスタッフが、お客の方を見ないで、口先だけ元気よく「いらっしゃいませー!」とか言っている店では、きっと、グラス1杯の水をもらうのに苦労する事でしょう。
だって、何しろ、お客の方を見てくれないんですから。

今度、お店に入る時は、ぜひ、チェックしてみてください。
氏家氏の経験では、「これがちゃんとできている店は10店舗に1店舗くらい」との事ですから、もし、「できているお店」だったら「大当たり」かも知れませんよ。

というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

チャーニーの2冊目の本、『3390』のアマゾンページはこちら
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B33%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%A890%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%A8%80-%E8%A5%BF%E6%B2%A2-%E6%B3%B0%E7%94%9F/dp/4761269421/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1376606120&sr=1-1&keywords=%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B


私の本からのネタが掲載されているビジネス情報サイト「Business Media 誠」。第1回はこちら↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/29/news003.html

第2回はこちら↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/30/news002.html

第3回はこちら↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/31/news003.html

第4回はこちら↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/03/news004.html

第5回はこちら↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/04/news004.html

日本テレビの情報番組「スッキリ!!」のHPで私の本「壁すご」が紹介されています↓
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/times/2012/0924/index.html

本を紹介している「やっさんの私的おススメブック日記」はこちらです↓
http://otonanohon.seesaa.net/archives/20120916-1.html

「壁すご」のアマゾンのページはこちらです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776207478/

「壁すご」が登場した「ライフハッカー」のサイトはこちら↓
http://www.lifehacker.jp/2012/10/121003book-to-read.html
posted by チャーニー at 08:44| Comment(0) | 食べ物屋さん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: