2012年02月01日

映画「しあわせのパン」がイイです

昨日、有休を利用して映画「しあわせのパン」を観てきました。

奥さんが観たいというので、

一緒に行ったのですが、

これがあなた、

とてもイイ映画だったのです。


あまりに良かったので、

帰りに本屋さんに寄って、パンフレット代わりに原作本を買ってしまいました。

ちなみに監督の三島有紀子はこの「しあわせのパン」が長編映画初監督作品。

原作の小説も自ら書き下ろしているというのも、原作本を買った理由です。




こんにちは、チャーニーです。

また来てくれてありがとう。感謝です。

ブログランキングへの投票もありがとう。

あなたのプチッが励みになります。




もしかしたらこれからご覧になるかも知れないあなたのために、

ストーリーの核心には触れないようにお話をしますね。


「しあわせのパン」は、北海道の田舎、湖のほとりで、宿泊もできるパン屋さんを営む夫婦の話です。

パン屋さんの名は「カフェ・マー二」。

正確にはパンが売り物のオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)です。


物語は、ここにお客が訪れる事で展開します。

お客になるのは、

彼氏に沖縄旅行をドタキャンされ、発作的に北海道に来てしまったOL。

母親が家から出て行き、父親と2人で暮す、言葉を忘れた小学生の女の子。

そして、謎の老夫婦…。


はっきり言って、よくあるシチュエーションです。

「食堂かたつむり」と似ていない事もない。

でも、

よくあるシチュエーションだからこそ、脚本によって良くも悪くもなるのです。


この映画の雰囲気やセリフ、そして、「本当に伝えたかった事」が、

チャーニーには思いっきりビンゴだったのですネ。


夫婦の奥さん役は原田知世。

ダンナ役は大泉 洋。

肩肘を張らない演技がイイ。

お互いを「水縞くん(原作を読むまで水島だと思っていた…)」「りえさん」と呼び合う、

夫婦の距離感の描き方も絶妙。

余 喜美子をはじめとした常連客たちもそれぞれにイイ味を出しています。


りえさんは、子供の頃、図書館でいつも同じ絵本を読んでいました。

その絵本のタイトルが「月とマー二」。

カフェの名前はそこから取られています。

この絵本の中で、月が、男の子のマー二にお願いをします。

「ねえマー二、太陽をとって。一緒にお空にいると とってもまぶしくって」

でもマー二はその願いを断わります。

月から理由を聞かれて、こう答えるマー二。

「だって太陽をとったら君がいなくなっちゃうから」

そして、続けてこう言うのです。


「大切なのは

君が、照らされていて

君が、照らしている

ということなんだよ」


この言葉が、物語のテーマです。


そして、

この映画には、もう1つ、とても素敵な言葉がテーマとして登場します。

それは、

「カンパ二オ」という言葉なのですが、

この言葉の意味は映画を観てのお楽しみ…という事で…。


あちこちにココロに残る小粋(こいき)なセリフもたくさんありました。


「しあわせのパン」

もし気が向いたらご覧になってみてください。



というわけで、

ではまた。


今日があなたにとって、よい1日でありますように!


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・
      世界最高峰のショコラパティシエ『パスカル カフェ』
   ★大人気★⇒もう一度食べたくなる・・・半生ガトーショコラ 〜Encore〜
http://click.j-a-net.jp/1073287/449295/
゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏  ●男女兼用高級石鹸【リアルメイト柿渋石鹸】通販●
┏┏┏
┏┏ 誰も教えてくれないけど実は結構臭ってる・・・?と思ったら 
┏  始めてみよう!リアルメイトの柿渋石鹸で加齢臭・体臭対策!!
 
   http://click.j-a-net.jp/1073287/427262/
   3個セットは送料無料、6個セットでプレゼントがもらえちゃう!
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
posted by チャーニー at 08:03| Comment(0) | おススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: