2011年09月13日

仙川駅人身事故に続き、ピーピー魔人

昨日は朝ッぱらから京王線仙川駅での人身事故で足止め。

ものすごく早い時間に通勤しているチャーニーは、

めったな事では人身事故で足止めされる事はないのですが、

昨日はもろに影響を受けてしまいました。


今朝の京王線では、

「昨日は仙川駅構内で起きた人身事故の影響でご迷惑をおかけ致しました」と車内放送。

いえいえ、あなたたちが悪いわけではありませんから…。


さて、

今日は、人身事故の翌日は、車内で「人災発生」というお話。




こんにちは、チャーニーです。

また来てくれてありがとう。感謝です。

ブログランキングへの投票もありがとう。

あなたのプチッが励みになります。




今朝の事です。

例によって朝早い京王線で出勤する私。

電車が下高井戸を過ぎた頃だったでしょうか。

突然、車内に「ピー…、ピー…、ピー…」と携帯の呼び出し音が響きました。


はっきり言って結構デカイ音です。

5回、6回と鳴りますが、なかなか出ない。

カバンの中で鳴っているような、くぐもった音ではなく、

はっきりと聞こえる呼び出し音なのに…。

なぜ出ない。


音のする方を見ると、

どうやら、

私から少し離れたイスで眠っているおっちゃんが胸ポケットに入れている携帯が鳴っている。


なぜ目を覚まさない?

と思ってよく見れば、

おっちゃん、耳にイヤホンを差している…。


このピーピー魔人。

年は40歳くらいでしょうか。

ブラックマヨネーズの小杉(ヒーハーって言う人)がメガネをかけたような感じ。

で、

この小杉が熟睡しているのです。

熟睡した上に、耳にはイヤホンなので、

いくら自分の胸元で携帯がデカイ音を立てていてもぜんぜん気付かない。


携帯の呼び出し音は「ピー」の間隔がだんだん短くなり、

「ピー…、ピー…、ピー…」が、

「ピー、ピー、ピー」に変わり、

音もひときわ大きくなる。

対照的にシンとする車内。

「早く気が付けよ」とか、

「誰か起こせよ」という、

周りの人たちの心の声が聞こえてくる。


と、

突然止まる呼び出し音。

どうやら電話の相手があきらめてくれたらしい。

平和が戻る車内。


しかし、

その平和はつかの間のものでした。


明大前を過ぎた頃、

ふたたび鳴り出す携帯。


「おい、うるせぇよ! 静かにしろよ!」


若者らしい声が車内に響く。

心の声ではなく、声帯を震わせた本当の声。

声の調子から察するに、たぶん、若者からは誰の携帯が鳴っているのか見えていない。

とりあえず怒りの声をあげただけ。


それでも、ぜんぜん起きる気配のない小杉。

思いっきり眠っている。

きっと今頃は夢の世界でお散歩中。


やがて止む呼び出し音。

またまた戻る平和。


そして、

電車が新宿駅へのトンネル内に入った頃、

またまた鳴り出す携帯。

電話をかけている相手もなかなかしつこい。

よっぽどの急用なのか。

通っている会社が倒産でもしたか。


私は離れていて手出しはできませんが、

小杉の隣りに座っている50過ぎのおっちゃんも、

迷惑そうな顔をしているだけでなく、

それとなく小突いて起こしてやればいいものを…。

機転が利かないというか…リスク回避能力が低いというか…。


結局、

小杉は3回目の呼び出しにもまったく気が付かず、

新宿駅に着いて、周りがドヤドヤと降りる雰囲気でやっと目を覚ましました。


私は、小杉に近づいていき、

勇気をふるって、

「あなたの携帯がさっきから何度も大きな音を立てていましたよ、マナーモードってご存知ですか?」

と声をかけるはずもなく、よだれをふいて(ウソ)立ち去る小杉を見ていました。


このあと、またすぐに呼び出しが入るでしょう。

そして、相手から、

「何度も呼び出したのに何やってたんだ! どうかしてるぜ!(ブラマヨの吉田風に)」

と言われる事でしょう。

そして、電車の中で自分があのデカイ呼び出し音を何度も響かせていた事を知るでしょう…。

ああっ、他人事(ひとごと)ながら恥ずかしい…。


自分でまったく気がついていない「恥」ほど、みっともないモノはありません。

ズボンをはくのを忘れて出社して、1日過ごし、帰りの電車ではじめて気が付くようなものです。


今日の小杉を「他山の石」として、

自分は気をつけよう…と思ったチャーニーなのでした。



というわけで、

今日があなたにとって、よい1日でありますように!



ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをプチッと10秒だけご協力をお願いします→ブログランキング【くつろぐ】



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「神戸パティスリーネッ」トで**とっておきの神戸スイーツをお取り寄せ**
『洋菓子の街・神戸』から、地元の人に愛される
美味しいスイーツを集めた神戸スイーツ専門のネットショップです!

チーズケーキ、ロールケーキ、プリン、チョコレート・・・
240種類以上のスイーツがあなたを待っています。
あなたのお気に入りもきっと見つかるはず!
----------------------------------
☆自分へのごほうび、家族のバースディケーキ☆
☆お友達、お世話になった方へのプレゼントに☆
http://click.j-a-net.jp/1073287/444027/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

お買い物情報毎日更新! ショッピングフィード






━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏  ●男女兼用高級石鹸【リアルメイト柿渋石鹸】通販●
┏┏┏
┏┏ 誰も教えてくれないけど実は結構臭ってる・・・?と思ったら 
┏  始めてみよう!リアルメイトの柿渋石鹸で加齢臭・体臭対策!!
 
   http://click.j-a-net.jp/1073287/427262/
   3個セットは送料無料、6個セットでプレゼントがもらえちゃう!
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


高級チョコを格安で↓
posted by チャーニー at 08:34| Comment(2) | ホントカヨ人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『うるせぇな!』って言い方も嫌ですな。 

隣の人が、優しく肩をトントン。
『ずいぶん鳴ってましたけど、大丈夫ですか?』
『ヒィーハー!』 っていうのが正解ですよね
Posted by ニーチャー at 2011年09月16日 09:10
ニーチャーさん、書き込みありがとうございます。
ニーチャーさんの名前をチャーニーと読んでしまい、「私、気がつかないうちに自分で書き込んでしまったかしら…」と思ってしまいました。
なるほど、「ヒィーハー」が正解でしたか…。「ずいぶん鳴っていましたけど、大丈夫ですか?」は、真面目に使えるフレーズですね。
ニーチャーさん、また、遊びに来てくださいね。
Posted by チャーニー at 2011年09月16日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: