2017年03月01日

風呂場で世紀の大発見?

あれはたぶん小学校の高学年のころだったと思います。
夜、自宅の風呂場のすぐ外の石畳で、それまで一度も見たことのない生き物を見つけました。
身体の形は平たい矢印という感じ。
真っ黒でヌルヌル。
大きさというか、身体の長さは4センチくらいだったでしょうか?
見つけたときは、「ナメクジ?」と思いましたが、どうも、違う……。
小学生だった私はその正体不明の生物に驚き、ずっと(たぶん10分くらい)凝視していました。

ここまで読んだあなたはおわかりですよね。
そう、その謎の生き物の正体は「プラナリア」です。
1匹の体を切り離すと、再生して2匹になるというとんでもない能力を持つことで知られています。

でも、当時の私はそんな生き物の存在は知りませんから、ただただ驚いたわけです。
さて。
大して動かない謎の生物の正体を知るために私が取った行動は、急いで図鑑を調べることでした。
家の本棚にある子供向けの動物図鑑と昆虫図鑑の元へ走り、大慌てで調べました。
でも、該当するような生き物はまったく見あたりません。
事ここに至って、私は思ったのです。

「こ、これは、新生物を発見してしまったのではないか!」

図鑑を投げ出すと、私は風呂場の外の石畳へと向かいました。
そうです。
相当に気持ち悪いけれど、つかまえておこうと思ったのです。

と、ところが。

プラちゃんは待っていてはくれませんでした。
あんなにスローモーな動きだったのに、どこかへ消えうせてしまったのです。
ノーベル賞受賞のチャンスを逃がしたチャーニーは、深く後悔したのでした……。

それが未知の生物ではないと知ったのは高校生になってからのこと。
オランダの画家、エッシャーの画集を見ていたら、「あの日」に見た謎の生き物が大量に描かれていたのです。
それが「プラナリア」という名前の生き物だと知ったのは、さらにあとの大学生だったと思います。

そして、チャーニーは気がついたのです。

「動物図鑑に出ているのは、この世の中のすべての動物ではない」ということに。

イヌの種類が全部出ていないことは小学生でもわかります。
でも、動物の「種類まるまる」もカットされていようとは……。

「世の中は、図鑑になんか載せきれないほどの多種多様な生き物が生息する、無限の広がりを持ったものである」

プラちゃんは、そんな壮大な真理をチャーニーに教えてくれたのでした。


というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。

ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


新刊『朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100』(かんき出版)。
アマゾンはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4761272376/

アマゾンの電子書籍はこちら↓
https://www.amazon.co.jp/100-ebook/dp/B06VXYL8ZD/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1485488469&sr=1-1

楽天ブックスはこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/14683638/

楽天ブックスの電子書籍はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rk/0ad7a8805c653218be538def4ddb415d/

『朝礼・スピーチ・雑談 そのまま使える話のネタ100』の出版記念講演はこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/451087/

初の小説形式のビジネス本、伝説にして現役のカリスマ販売員、河瀬和幸さんとコラボした『「読むだけで売れる」魔法の本』(産業編集センター)はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4863111258/

電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 08:42| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする