2016年10月07日

春風亭昇太師匠がツカミに使ったひと言

今からウン10年前のこと。
私は、ある会社の「改善事例発表会」の余興として、春風亭昇太師匠が落語をやったのを観たことがあります。
昇太師匠といえば、今や、国民的番組『笑点』の司会者です。
その昇太師匠が、一企業の社内イベントの余興に登場するなど、今では考えられないくらい贅沢な話。
もちろん、当時はまだ、師匠は、司会者はおろか『笑点』のレギュラーにもなってはいませんでしたが……。

その「改善事例発表会」とは、昔、いろいろな企業で盛んにおこなわれた「TQC活動」の一貫です。
TQCって、たしか、「トータル クオリティ コントロール」とかの頭文字で、要は、社員が業務の改善を行なうためのサークル活動ですね。
「発表会」では、予選を勝ち抜いたサークルが、自分たちの改善事例の内容を発表し、どこのサークルの活動が一番よかったかを決めて、表彰しちゃったりします。
昇太師匠は、ひと通りのサークル活動の発表が終わり、「最優秀サークルをどこにするか」という審査をする時間の「つなぎ」として登場したというわけです。

出ばやしとともに舞台に登場し、サブトンに座った師匠。
「え〜、本日は改善事例の発表会ということで……」
と切り出し、次のひと言で大爆笑を取りました。

さて、
ここで、いきなりクイズ。

会社の「改善事例発表会」の余興として高座にあがった昇太師匠、「え〜、本日は改善事例の発表会ということで……」にあとに何と続けて、いきなり大爆笑をとったのでしょう?



…。



…。



シンキングタイムです。



…。



…。



ヒントは、会場にいる社員たちに、語りかけるようなひと言でした。



…。



…。



そろそろ答えです。



…。



…。



会社の「改善事例発表会」の余興として高座にあがった昇太師匠が、「え〜、本日は改善事例の発表会ということで……」にあとに続けて、大爆笑をとった言葉。



…。



…。



それは、



…。



…。



…。



「ツライでしょう……」


各サークルの改善事例の発表の間、眠気をこらえて聞いていた会場の社員たち。
このひと言で、ドッカンとウケました。

何がウマいといって、たぶん、師匠は舞台裏から会場の社員たちの様子を観察していたはずなんですね。
そして、眠そうにしている社員が多いと「場の空気」を読み切った上でのひと言だったと思うのです。
ですから、もし、会場の雰囲気が、各サークルの発表に感動しているようだったら、最初のひと言は違う言葉を選んでいたでしょう。
たとえば、「いやー、私も、今日の皆さんの発表を聞いて感動しました! こんな発表をできる人は私の知り合いには1人もいませんね。もう、私の周り、バカばっかですから。社長、この会社の社員さんは全員、東大出身なんですか?」とか……。

話をするときは、相手を観察し、その心情を察して話す。
これが、相手の心をいきなりツカむコツなのですね。


というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


初の小説形式のビジネス本、伝説にして現役のカリスマ販売員、河瀬和幸さんとコラボした『「読むだけで売れる」魔法の本』(産業編集センター)はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4863111258/

電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 08:20| Comment(0) | ライフスタイル? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする