2016年09月12日

想定外のスタート

「だ……、誰も来ない……」

先週の土曜日。
「天狼院リアルタイムクイズ」の生本番数分前のこと。
もうすぐ本番なのに、クイズの出場者が誰も来ない。
まさかの事態発生!

私が番組の顧問(というより、問題作成&本番中のカンペ出し)をやらせていただいている天狼院書店主催のクイズ番組、「天狼院リアルタイムクイズ」。
その「1st Season」の優勝者決定戦となる生放送は、スタート前から想定外の展開(笑)となりました。
本番のスタート予定時間は19時。
スタッフに聞くと、「天狼院のイベントはたいがい19時半なので、参加予定者も19時半からだと勘違いしているのでは?」とのこと。
そうこうしているうちに時刻は19時になり、番組の書き込み欄には「まだですか?」とのコメントも。
しかたなく、「機械トラブルのため、19時半頃からスタートの予定」と番組からコメントして開始時間を遅らせました。
さすが、天狼院テレビは融通が利きますな〜(笑)。

スタッフたちの予想通り、19時半が近づくにつれて、常連さんたちが来店。
口々に「あれ、7時半からじゃなかったんだ」。
番組の告知には、ちゃんと「本番開始時間19時」と明記されているのですが、思い込みというのは恐ろしい……。

波乱の幕開け(笑)となった決戦は、19時半に無事、スタートすることができました。

先日お伝えしたように、今回は司会者も問い読みも変わり、いろいろ意味でなかなかスリリング。
クイズも「1st Season」の優勝をかけて、ガチンコな展開になりました。
本番の映像はこちら↓
https://abemafresh.tv/tenroin/39959

これにて、「天狼院リアルタイムクイズ」の「1st Season」は終了。
今後のシーズンをどういう展開にするかは現在、検討中です。

FBでつながっていた天狼院書店の三浦店主(ずっと「店長」だと思っていましたが、店長は別にいて、三浦さんは「店主」だったのですね。失礼シマシタ)から、突然、「ぜひ、一度お会いしてご相談したいことがあります」とメールがあったのは6月半ばのこと。
6月21日にお会いし、「2時間の生本番」はそのわずか4日後の6月25日。
それから、怒涛のように4回の生本番と1回の「旅部」の旅行内での放送をこなしてきました。
本番は、危なっかしい部分もありましたが、スタッフの勘の良さと臨機応変な対応、そして、どんな失敗も笑いとばす明るさに助けられて無事に終了。
生本番のクイズ番組も、「やろうと思えば何とかなる」と教えていただきました。
いやー、勉強になりました。

これから以降、どういう展開になるか、楽しみです。


というわけで、
ではまた。

今週があなたにとって、よい日々でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


初の小説形式のビジネス本、伝説にして現役のカリスマ販売員、河瀬和幸さんとコラボした『「読むだけで売れる」魔法の本』(産業編集センター)はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4863111258/

電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 09:32| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする