2016年07月13日

「ウイルスもどき」いただきました

この前の日曜日。
チャーニーのパソコンがまったくネットにつながらなくなってしまいました。

チャーニーは出版社との原稿のやり取りをはじめ、あらゆる仕事にネットを使っていますので、由々しき事態です。
さっそく、家の近くにあり、会員登録をしている「パソコン119番」(便宜上の呼び名ですよ!)にパソコンを持ち込みました。

さて。
修理の順番待ちの間に、もしかしたら「修理に持ってくるとつながる」というよくあるパターンなのではと思い、ネットにつなげてみると……。

これが予想した通り、ちゃんとつながるではありませんか!
あちゃーです。
もう、順番待ちの札を取ってしまったのに……。

「どうも、直ったみたいです」と告げて帰ろうか……と迷っているとチャーニーの順番になったアナウンスが。
うーむ、グッドタイミングのような、バッドタイミングのような……。

「どうされました?」と寄ってきた店員さんに、「今日の夕方から突然ネットにつながりにくくなってしまったのですが、今、やってみたらつながりました」と言う私。
すると、パソコン画面に「〇〇をインストールしてください」というメッセージが。
そのメッセージは、某出版社から本の紙面のゲラ紙面を送っていただいたとき、同じタイミングでインストールの要求が届き、「あっ、画像を開くためのソフトだな」と思って「インストールOK」とクリックをしたもの。
どうもインストールの途中でつまってしまったのですが、送ってくれた画像を開くことができたのでそのままにしていたものです。
ところが、この画面を見た店員さんが、こう言ったのです。

「あっ、これ、たぶんウイルスですね」

えーっとなるチャーニー。
店員さん曰く、「たぶんネットとつながりにくくなったのはこれのせいだと思われます」とのこと。
この手のウイルス被害は数年前に比べて5倍くらいになっているのだとか。

というわけで、パソコンはそのまま預け、丸1日、何もできませんでした(おかげで月曜日のブログを更新できず!)。
翌日の夕方にパソコンを引き取りに行くと、「ウイルスまではいかない『ウイルスもどき』でしたが駆除しておきました」とのこと。
よかった。
おかげでネット、復活しました。

それにしても、ウイルスのワナは巧妙です。
わけのわからないインストールボタンの承認は絶対に×ですね。


というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


初の小説形式のビジネス本、伝説にして現役のカリスマ販売員、河瀬和幸さんとコラボした『「読むだけで売れる」魔法の本』(産業編集センター)はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4863111258/

電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 08:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする