2016年04月12日

「市場調査」をしてはいけない2つの理由

新商品を世の中に送り出すとき。
一般の人に街頭インタビューをしたり、お金を払ってモニターになってもらうなどして、「市場調査」をやります。
チャーニーは本を書くとき、内容について迷ったら、「答えは読者が持っている」と考えるので、新商品の企画段階でのこの「市場調査」はとても重要だと思っていました。
ところが、先日読んだ本に、「市場調査不要論」が出ていたのです。

読んだ本のタイトルは、『センスは知識からはじまる』(朝日新聞出版)。
著者はクリエイティブディレクターの水野学さんです。
あの「くまモン」をデザインした方として有名ですよね。

彼曰く。
「多くの日本企業では、つくり手にも経営陣にも、『クリエイティブなセンス』がもっと必要」
「日本企業を弱体化させたのは、市場調査を中心としたマーケティング依存」


たとえば、一般消費者に、「A、B、Cのどの商品がよいですか?」という調査を行なうような場合。
水野さんは「2つの落とし穴がある」と言っています。

落とし穴の1つ目。
なにかを選ばなくてはならない「特殊な状態」に置かれている調査対象者は、普段の自分だったら毎日の生活の中に取り入れたいとは思わないような、変に目立つものを、気負って選んでしまいがち

落とし穴の2つ目。
自分が見たことも聞いたこともないものをいいと言う人はめったにいない。100が200になったものは欲しくない。100が101になったもの、せいぜい110ぐらいになったものを見たとき、多くの人が「新鮮だ、新しい、欲しい!」と思うもの。結果、新しい可能性をつぶしてしまいがち。

例をあげれば、ジョブズが次々と斬新な新商品を世の中に送り出せたのは、自分のセンスを信じて、市場調査をしなかったので、この2つ目の落とし穴にはまることがなかったというわけです。

さすが、クリエイターです。
たしかに、くまモンのデザインをするときに、市場調査をして「A、B、Cのどのキャラクターがよいですか?」とやっていたら、きっと、もっとカワイイ目をしたキャラクターになってしまったことでしょう。
そうなっていたら、くまモンはあそこまでヒットしなかったのでは……。

本を書く上で、「読者目線」は欠かせません。
しかし、それが100パーセントになってしまったら、「この小説の次の展開はA、B、Cのうちどれがよいですか?」とアンケートを取りながら小説を書くようなもの。
おそらく、とてつもなくツマラナイ小説しか生まれないことでしょう。

読者目線を忘れずに、それでいて、「いかにして読者の予想を裏切っていくか」を考えていかなければならないのですね。


というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


初の小説形式のビジネス本、伝説にして現役のカリスマ販売員、河瀬和幸さんとコラボした『「読むだけで売れる」魔法の本』(産業編集センター)はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4863111258/

電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 08:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする