2016年03月10日

夜の消防車

京都の祇園(ぎおん)の風情を詠んだ、吉井勇の名歌です。

かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕の下を 水のながるる
(かにかくに ぎおんはこいし ぬ(ね)るときも まくらの したをみずのながるる)

意味は、「とにかく祇園は恋しいところだ。何しろ、寝るときも、枕の下を川が流れて、せせらぎの音をたてているんだから」という感じでしょうか。

以前に、京都のひなびた旅館に宿泊したとき。
夜に眠ろうとして部屋の電気を消したら、ちょうど枕の下から、小さな川からのせせらぎの音が「とろとろ」と聞こえてきて、「ああ、歌の通りだ」と思ったことがあります。

さて。
話はガラリと変わって、数日前の夜、11時過ぎの出来事。

眠ろうとして部屋の電気を消して少し経ったころ。
ジリリリリリリという目覚まし時計のような音が聞こえてきたのです。
はじめは、何の音? どこから? と思いました。
そして、やっと思い至りました。
あっ、これ、火事を知らせる非常ベルの音だ!

カーテンを開けてみると、私のアパートと道を挟んで向かいにある2階建てのアパートが「音の発信源」でした。
そのアパートの外壁にある非常ベルが赤く光って、けたたましく鳴っているではありませんか。
しかし、どこからも煙が上がっていないので、どうやら誤作動のようす。
見ていると、数人のパジャマ姿の住人たちが外に出てきてベルを見はじめます。
と、その10分後くらいでしょうか。
遠慮がちにサイレンを鳴らして消防車とパトカーが到着。
出てきた消防隊員と警察官が何やら住人たちと話をはじめます。
やがて、ベルは止まった(止められた?)のですが、その後もしばらくは何やら話をしていました。
火事ではないことがわかったので、布団に戻ったのですが、何しろ大きな消防車がアパートのすぐ前でずっとアイドリング状態で止まっています。
ベル音は無くなったのに、そのエンジン音が「ブォォォォ」と低い音をずっと立てていて、意外にうるさい……。
「こんな音がずっとしていたら眠れない!」と思ったそのとき……。

チャーニーは突然、こう思ったのです。

「あっ、これ、祇園みたい」

枕の下に聞こえる消防車のエンジン音。
エンジン音だと思うと不快でも、これが、川のせせらぎの音だと思えば風情があろうというもの。
エンジン音はずっと続きましたが、「これは川のせせらぎの音だ」と思ったら、不快感が消えて、いつの間にか眠っていました。

いや〜、考え方1つで変わるものだ〜……と学ばせていただきました。
それにしても、本当の火事でなくて、ヨカッタ、ヨカッタ。


というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


初の小説形式のビジネス本、伝説にして現役のカリスマ販売員、河瀬和幸さんとコラボした『「読むだけで売れる」魔法の本』(産業編集センター)はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4863111258/

電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 08:19| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする