2015年09月01日

高校生たちの感想

前回、高校3年生の皆さんに特別授業をしたお話をしました。
テーマは「いかにして人に伝えるか? 伝えなければ、伝わらない」
サブテーマは「これからのあなたの人生に役立つ、『プロの作家が、文章を書く時に思うこと』」
受験や就職活動だけでなく、「一生役立つ事」を提供したいと考えて話をさせていただきました。
今回は、チャーニーの話を聞いてくれた高校3年生たちの感想です。
感想は、その一部を抜粋。基本、原文のまま掲載します(私の呼び名は「先生」に統一しました。()内はチャーニーの補足です)。

「正直なところ、自分は相手に物事を伝えるのが苦手です。学校でも、友達からの質問に答えてあげている時に『何を言っているのかわからない』だとか『もう一回説明して!』とよく言われます。
今回の先生の授業で、今まで自分がどれだけ分かりにくい言葉を使っていたのか分かりました。また、『伝える』ことがどれだけ大切か実感できました。これからは、相手に物事を伝える時により分かりやすく伝えることを意識しようと思います」
(Tくん)

「先生のお話は、私のこれからの人生にとってかけがいのないものになりました。私はこれから先生に学ばせて頂いた『いかにわかりやすく伝えるか』を常に意識して人に接しようと思います。(中略)今日のお話をこれからの人生に役立てて行こうと思います」(Fさん)

「(情報を要約して伝えるワークについて)要約は自信があったけど、答えが全然ちがって驚きました。でも、答えを見たら、『こんなに簡単に言えばいいだけなのか! でも、こっちの方が友達に要点が伝わるな…!』と思いました」(Oさん)

「私は、言葉で伝えるっていうことはすごく難しく感じていて、なかなか上手に伝えられない部分があったのですが、相手が理解しやすい言葉で伝えるということを意識することが大切なんだと感じました」(Kさん)

「お話の中で、『相手が理解できる言葉・相手の理解しやすい言葉を使う』ということにとても共感をおぼえました」(Tくん)

「私は文章を書くことが大好きなのですが、自分だけでなく、他の人にも分かりやすく情景の浮かぶ文章を書こうという風に思いました。確かに、自分の伝えたいことが100%対手に伝えられるようになったら無敵ですね! 言葉でたくさんのことを伝えられる大人になりたいです」(Kさん)

「(ワークをやり、数々の事例を聴いて)自分の目線で説明したりするのではなく、しっかりと相手の状態や気持ちを考慮した上で相手がわかりやすい言葉で伝えようと思うようになりました。それに先生はとても気さくで、とても楽しい方なんだとわかりました」(Kくん)

「こんなに貴重なお話を聞くことができてよかったです。(中略)『伝えることの大切さ』を改めて考えることができました。たった5文字の『ありがとう』や『ごめんなさい』。これらから始まる言葉が言えないことで、(思いが)伝わらないことがなさけなく思いました。
これからの人生、必ず、伝えること・伝えなければいけないことがあると思います。その時、また先生の講演を思い出したいです」
(Mさん)

感想を読んで、チャーニーが伝えたかった事が全員にちゃんと伝わっていて安心しました。
本当によかった!
何しろテーマが「伝えること」なのに、「伝えること」ができなかったら、シャレになりませんものネ。


というわけで、
ではまた。

今日があなたにとって、よい1日でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、7月発売の初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 08:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする