2015年08月31日

高校生へ特別授業!

チャーニーが電子書籍の出し方を学んだ「晴山塾」。
その同期生の1人が主催する英語塾で特別授業をすることになり、先週の土曜日に行って参りました。

テーマは「いかにして人に伝えるか? 伝えなければ、伝わらない」
サブテーマは「これからのあなたの人生に役立つ、『プロの作家が、文章を書く時に思うこと』」

夏休みの夏期講習の中の「息抜き企画」という位置づけで、授業時間は1時間。
当日は、15時40分に先生に最寄りの駅まで先生に迎えに来ていただき、マンションの一室にある英語塾へ。
部屋に入ると、男女4人ずつ、8人の生徒さんたちが拍手で迎えてくれました。
全員、来年、受験をひかえた高校3年生とのこと。
聞けばその日は、朝の7時からずっと勉強していたのだとか。
思わず「これから約5時間半、気をたしかに持って聴いてくださいね」と言って笑いをとってしまいました。

さて。
授業は、途中、笑いどころや簡単なワークも入れたので、1人も眠ることなく1時間5分で無事終了。
というより、みんな、すごく真剣に聴いてくれました。
その後、質疑応答や、先生が生徒全員にプレゼントしてくださった私の本に1人ひとりサインをしたりするうち、あっという間に2時間が過ぎていました。

以前に会社の企画で中学校へ出向いて特別授業をしたことはありますが、高校生の皆さんの前でお話をしたのは今回が初めて。
いやー、本当に皆さん、イイ子ばかりで楽しい時間でした。

いただいた感想を読むと、私が伝えたかった事は、しっかりと全員に伝わったようです。
一生使える話をしたつもりなので、本当によかった。
機会を与えてくださった先生にあらためて感謝です!

というわけで、
ではまた。

今週があなたにとって、よい日々でありますように。


ブログランキングに登録しています。もし、少しでも面白いと思っていただければ、プチッとお願いします。
ここをクリックするとランキングのページに飛びます。ランキングのページが開けば、それがこのブログへの一票となります→にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


電子出版専用の本『「本を出版したい!」あなたへ贈る、ナイショの知恵袋(アンチョコ)』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B010KNJRJ6

三笠書房の王様文庫、7月発売の初の文庫本、『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とやわらぐ50の物語』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4837967590/
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13291587/

『逆転スイッチ』
アマゾンはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4046539763/ref
楽天はこちら
http://books.rakuten.co.jp/rb/13021410/

『小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761270276/
『仕事に効く!ビジネスをハピネスに変える考え方のコツ』はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4863110960/

『人生を変える「きっかけ」のつかみ方』(U−CAN)はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4426605911/

『10分で読める一流の人の名言100』です↓
楽天はこちら↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12798136/
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4780414814/

『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』のアマゾンページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4761269421/
posted by チャーニー at 09:19| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする